重量超過の違反で高槻市の運転手を告発
- 2015/06/08
- 11:35
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構(高速道路機構、横浜市)とNEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市)が3日に発表。
高槻市の男性運転手と京都市の運送会社を、道路法違反の罪で兵庫県警高速隊に告発したそうです。
なんでもこの男性運転手は、今年の4月14日、明石市の第二神明道路上り線で、重量制限をはるかにオーバーした大型車を運転していたよう。
車両の総重量が25トンと道路法で定められているところ、なんとそれの2倍以上の53.35トンの重さのトレーラーに乗車していました。
あんまり想像できないけれど、50トン以上ってのもすごいですね。
スピード出し過ぎて事故でも起こしたらえらいことになりそうです。やっぱり規定は守らないといけません。
しかし、違反はたびたび繰り返されていたわけでなく今回のみ。
1回の違反で告発したのは全国で初めてのケースといいます。
これには、国土交通省が今年の2月に告発に関わる基準を改正したことが関係しています。
道路管理者は2倍以上の重量制限を超過した違反者に対し、従来は違反を繰り返した場合に告発していたものの、改正により1回の違反でも告発できるようになりました。
それが此度の即時告発へと踏み切らせたようです。
今回のケースでいえば、管理体制の面でも運送会社のほうに責任が大きいような気もしますが、実情はどうだったのでしょう。
高槻市の男性運転手と京都市の運送会社を、道路法違反の罪で兵庫県警高速隊に告発したそうです。
なんでもこの男性運転手は、今年の4月14日、明石市の第二神明道路上り線で、重量制限をはるかにオーバーした大型車を運転していたよう。
車両の総重量が25トンと道路法で定められているところ、なんとそれの2倍以上の53.35トンの重さのトレーラーに乗車していました。
あんまり想像できないけれど、50トン以上ってのもすごいですね。
スピード出し過ぎて事故でも起こしたらえらいことになりそうです。やっぱり規定は守らないといけません。
しかし、違反はたびたび繰り返されていたわけでなく今回のみ。
1回の違反で告発したのは全国で初めてのケースといいます。
これには、国土交通省が今年の2月に告発に関わる基準を改正したことが関係しています。
道路管理者は2倍以上の重量制限を超過した違反者に対し、従来は違反を繰り返した場合に告発していたものの、改正により1回の違反でも告発できるようになりました。
それが此度の即時告発へと踏み切らせたようです。
今回のケースでいえば、管理体制の面でも運送会社のほうに責任が大きいような気もしますが、実情はどうだったのでしょう。
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